初心者アクアリストの奮闘記        相互リンク募集中です(o^▽^)o)


by jagi0530
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

30Cもリセット開始

本日は30Cのリセットをしました。
まったくの放置状態だったので家族からクレームがきてようやく重い腰が・・・^^;
45Pはオリジナルソイル&満田スペシャル(今はSPサンドなのかな?)で手のかからない状態なので、今回も同じ組み合わせでいざ開始!
e0185137_3381584.jpg

まずは水槽を空の状態にして・・・
e0185137_3394551.jpg

ゲットクリーンで水槽の内外を磨きます。
e0185137_3402862.jpg

そして満田スペシャルを敷き、ゲットクリーンをフリフリ。
e0185137_3414180.jpg

その後にオリジナルソイルを注ぎます。

あ~・・・・結局45Pと同じになりますので・・・。
以下略でw
そして・・・
e0185137_3455368.jpg

これが一応完成した状態です。
ホントはアピスト水槽用に立ち上げようとしたのですが、前の記事で書いた通り飛び出し死してしまったので、水草ストック水槽用にしました。(だからレイアウトもしてないんですよ・・・。ホントですよ・・・^^;)
ちなみに今はいってるのはインレーロタラとロタラマクランドラスモールリーフ(貧弱ですが)です。
見ての通り全然水草少ないので、誰か分けてくださいw
この水草たちが増えたらプレゼント企画でもしようかな^^
[PR]
# by jagi0530 | 2010-02-01 03:56 | 30C
本日30Cの水換えをしようと覗いてみると、いつも「餌くれぇ~」(言ってるかどうかはまかりませんが^^;)っと出てくる雄が見当たらない・・・。水槽の中もじっくり見たのですが見当たらないので、もしやと思い水槽の外をみるとやはり飛び出し死してました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しかもアピスト雌とオトシン以外ほぼ全部の魚が・・・。恐らくアピスト雌がやったのでしょう(ノω・、)
でもちょっと疑問が・・・
e0185137_323116.jpg
e0185137_3232348.jpg

こんな小っちゃな穴から飛び出たの!?
結構すっぽり覆うような蓋だったのに・・・。
もうこうなってくると飛び出し死って防げないんですかね?^^;
[PR]
# by jagi0530 | 2010-01-31 03:29 | アピスト

初の水換え!

本日45Pを立ち上げしてから初めて水換えをしました。
満田さんから「気が向いた時でいいから」って言われていたので、本当に気が向くまで待っていたら1ヶ月以上経過しちゃいました^^;
う~ん・・・まだまだアクア廃人にわたしはなれそうにありません^^
ちなみにこれが水換えする前の状態です。
e0185137_3311097.jpg

若干リリィパイプに茶コケがはえてますが、まだまだ綺麗な状態です^^
満田さんのアドバイスによりヤマトとサイアミを抜いてこの状態ですので、いかにコケが生えないかがわかります^^
そしてこれが水換え後の状態です。
e0185137_3415486.jpg

その後にいつも通りゲットクリーンで煙幕を・・・。
e0185137_3431375.jpg

これで完璧!
このソイルと満田スペシャルの組み合わせだと、水換え後のゲットクリーン投下でまた1ヶ月水換えしなくても大丈夫だそうです^^
本当に自分にはぴったりなソイルで大助かりですw
ただちょっと問題がグロッソが横じゃなく上に伸びてる^^;
やっぱり光量不足が原因かな?^^;

ちなみに全然関係ないんですがこれが今日のベストショット
e0185137_3542859.jpg

メタボリック・オトシンw
[PR]
# by jagi0530 | 2010-01-27 04:00 | 45P
先日の土曜日にあるお店に頼んでいた素材を友人たちと取りに行きました。
そいつがこれ・・・
e0185137_2574991.jpg

e0185137_3232360.jpg

巨大な石!
しかもこれ・・・
ADAの青龍石なんです!
あまりの大きさに一人で持って帰れそうになかったので、友人たちに頼んで車に積み込み作業を手伝ってもらいました^^
なぜADAの青龍石がこのような巨大な状態であるのかというのは、お店にスタッフさんとの約束により伏せさせていただきますが、ADAの青龍石であるのは間違いないそうです^^(ちなみに購入金額も伏せさせていただきますw)
ちなみに前に置いてある青龍石はスタッフさんのご好意で無料でいただきました。
ありがとうございますスタッフさん!しかも石の酸処理までしていてくれて^^

家に着いて取りあえず重量を測ってみようと、みんなの意見が一致し体重計を用意。
スタッフさんは30キロ前後。友人は35キロ。私は35~40キロと予想をしてたんですが、いざ測ってみると・・・
e0185137_3295698.jpg

e0185137_332271.jpg

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│
50㌔オーバー!?
「どんだけでかいねん!」って思わずツッコミいれてしまいたくなります^^;
でもこれって本当に水槽大丈夫かな?^^;
それにどうやって水槽に入れよう・・・^^;
せっかく持って帰れたのですが、その後にも問題が・・・^^;
やっぱりまた人海戦術しかないかなぁ・・・lllll(*´=Å=`*;)llllll
[PR]
# by jagi0530 | 2010-01-25 03:52 | レイアウト素材
ここ最近ずっと水槽を触ってなかったので、その反動で少しまたアクア熱が上がってきちゃいました^^
こーゆー時に色々しなきゃと思い、張り切って30Cの水換えをしようと水槽に手を触れたとたん・・・
「バシャ!」 ←水槽から水がこぼれる音
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
いきなり水面が波うって水があふれてきちゃいました(ToT)
何が原因なんだっと思い色々みてみたら、犯人は・・・
e0185137_3175297.jpg

↑こいつ!
〇ッソーの30C水槽の底の4隅には、写真上のような足(?)みたいなのがついていて、そう一つが変形しているみたいです・・・^^; よって3点で支えられてる形になっているので、少し触ると右へ左へ・・・。
まだ買って1年ぐらいしか経ってないんですけどね・・・^^; まさに予想外!!!
よって本日は水換えを一時中断して30Cの生体&水草の救出作業をしました。
とりあえずストック水槽がないので今立ち上げ中の45Pへ・・・。そして・・・
e0185137_3295195.jpg

こんな感じになっちゃいました^^;
元々はグロッソとベレンショートのみでしようと思ってたのですが・・・。
まぁこれはこれでいいのかな?^^;
[PR]
# by jagi0530 | 2010-01-19 03:33 | 45P