初心者アクアリストの奮闘記        相互リンク募集中です(o^▽^)o)


by jagi0530
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブランチウッドゲット!

こんばんわ~jagiです。

今日はこの前買ってきたブランチウッドを紹介します。

それで買ってきた物がこれです↓

e0185137_246582.jpg


いろんなブランチがあったんですけど、何故かこのブランチをみた瞬間

「もののけ姫!」


ってなんとなく思ってしまったイタイjagiです。もう半分脳が膿んじゃってます・・・。

ちなみにこのままでは灰汁もでちゃうし、浮いてきちゃうんで今はこうなってます。↓

e0185137_2572055.jpg


沈めるのに適当な重りがなかったので、牛乳瓶でおさえてあります(爆)

まぁこのままこまめに水換えて完全に沈んだら使おうかと思ったんですが、ここで問題が・・・。

「入れる水槽がない!」(←真バカ)
本音を言うと30cubeで使おうかと思ったんですが、帰って仮に水槽に入れてみようとしたら枝が当たる・・・。

枝を折って使おうかと思ったら、30cubeには大きすぎて不自然・・・。

結局横に伸びてる枝までいれようとすると45cm水槽しかないと判明。それでもギリギリですけど・・・。

しかし今45cm水槽はアピスト稚魚水槽になっているんで、リセットなんてできないし・・・。

今になって初めて衝動買いの恐ろしさと、自分の愚かさと痛感しました。(←遅すぎ)
まぁそのうち使いますよ、きっと・・・。
[PR]
by jagi0530 | 2009-09-17 03:18 | その他
こんばんわ、jagiです。
もっとブログを頑張ると心に誓っていたのですが、また間を空けてしまいました・・・。
もうこれからはマイペースで頑張っていきたいと思います!(開き直り)

さてさて今回はコケ対策にこの前買ったミナミヌマエビを紹介したいと思います。
結構アクアリストの方々はミナミじゃなくヤマトを飼っているみたいなのですが(多分)、
jagiも最近までヤマトを飼っていた一人でした。
何故ヤマトからミナミに変更したかというと・・・。
ヤマトが水草ボッコボコ抜くんですよ!(怒)
毎日水面におびただしい量の水草が浮いてて、その度に植えなおしをしてたのですが
つい最近とうとう心が折れました・・・。
ってなわけでヤマトに変わるコケ対策生物兵器を考えてました。
コケ対策兵器候補①:貝類
しかしこれは以前フネアマガイをいれてたことがあるんですが、その時は結構いい働きをしてくれてたんですがいかんせん卵が気持ち悪い・・・。(フネアマガイを飼ってるアクアリストの方々すいません)ある程度グロイ物も大丈夫なjagiですが、これはjagi的にはNGでした・・・。しかも簡単に卵は落ちるって言われてますが、ADAのプロピッカーでこすっても落ちずいまだに石に卵のあとがクッキリついてしまってます。(泣)ってなわけで貝類は却下。
コケ対策兵器候補②:サイアミーズ・フライングフォックス
しかしこれも大きさがししゃもクラスになり、大きくなるとコケ食べなくなるって言われているみたいです。今回生物兵器を投下する水槽が120センチ水槽というのもあり、絶対大きくなる予感がしたのでサイアミーズ・フライングフォックスも却下。
コケ対策兵器候補③:ペンシルフィッシュ
しかしこれも友人の
「あんまりコケ食わねーよ」
発言により却下。
それでたどり着いたのがこのミナミヌマエビ
e0185137_465087.jpg

なぜミナミヌマエビかというと、ヤマトよりちっちゃいから抜かないんじゃないかとただふとそう思っただけなんです。(爆)しかし予想な的中・・・なのかな、今のとこ前景のキューバパールも無事抜かれてない状態です。まぁその分過度な期待ができませんが、このまま水草を抜かないような日々が続けばあらためて大量投下する予定です。ではでは今日はこのへんで~。
[PR]
by jagi0530 | 2009-09-16 04:18 | その他

結構大きくなりました。

こんばんわ~jagiです。
今日は以前紹介したブライドビンデンバニワの稚魚を紹介します。
e0185137_321292.jpg

e0185137_323161.jpg

※写真が下手くそですいません(汗)

前に紹介時に比べると大分大きくなりました。
初めは40匹いた稚魚も自分の不勉強だったせいもあり、今では9匹・・・。結構かわいそうなことをしてしまいました・・・。でもこの9匹は大事に育てていき、1匹も欠けることなく成魚にしたいというのが今のjagiの目標です。しかし!ここでひとつ問題が!
今稚魚をいれてる水槽が45センチ・・・・。(jagi悩む)
        ↓    
45センチ水槽にアピスト9匹は厳しいのでは・・・。(jagiもっと悩む)
        ↓
新しい水槽を買うにも予算と場所がぁぁぁ!!!!(jagi壊れる)
        ↓
        ↓(jagi修復中・・・)
        ↓
でもまぁこれは全国のアクアリスト共通の悩みですよね!多分・・・。(jagi自己防衛機能作動)
ちょっと持ち直してきたので今日はこれにて寝ます!問題は先送りするのがjagiの得意技なのでw
でわでわみなさんおやすみなさい・・・zzz
[PR]
by jagi0530 | 2009-09-04 03:35 | アピスト

侘び草が・・・

部屋にいる時は常にクーラーがついてるエコとは無縁の男jagiです。
みなさんこんばんわ~!今日も熊本暑いです。
長らくブログがストップしてました(汗)。もう飽きたのかと友人に突っ込まれる始末・・・。
違うんです!飽きたんじゃないんです!
ただ面倒臭かったんです!(キッパリ!)

嘘です・・・ごめんなさい・・・。本当は仕事・・・もといドラクエが忙しかったんです!(マジ!)
でもやっとクリアしてそこそこ地図とかで遊んだんで、これからはなるべくブログの更新の頑張っていきたいと思いますので、宜しくおねがいします。
そ~いえば、この前やっとデジカメ手にいれました。(今回は本当ですw)
実は父親がデジカメを持っていたんですが、ほとんど使ったことがなくそのまま屋根裏部屋にしまって
あったのをこの前偶然発見しました!そのことを父親に言うと
「使えば。」
の一言で、念願のデジカメゲットしました~。
ってなわけで今回はうちの侘び草をアップしたいと思います。

最初は水中葉として育てたくて草が全部水に浸かる状態にしてたんですが、
あまりに草が枯れていきjagi家で異臭騒ぎが起こったので、あわてて水を抜き下の土(?)みたいなとこが浸ってる状態にしてたんですが、草がカピカピになってまたあわてて草が全部水に浸かるようにしました。
ちなみに今の状態です。↓
e0185137_2534095.jpg

e0185137_383095.jpg

e0185137_384393.jpg

クリプトはまだ大丈夫な感じですが、有茎草はかなり危険な感じです><
っというわけでまたまた友人に相談すると
「水温高いんじゃない?」
っと結構シンプルな答えが返ってきたので、早速水温チェック。
・・・3分後・・・。
水温35度・・・。
ギャアァァァァ!!半身浴並じゃないっすかーーー!確かに結構日があたる出窓に置いてたけどさぁ・・・。
まぁくじけてもしょうがないので、早速こんなとこしてみました。
e0185137_31638.jpg

ただ凍らせたペットボトルをぶち込むだけっというきわめてシンプルな作戦に出てみました。
しかしこの奇妙なことをしてる俺に母親が理由をたずねてきたので、説明すると・・・。
「水全部換えればいいじゃない。」
「・・・・・・チックショー!」(小梅太夫風)
もうさすがに心が折れました・・・。だって凍らせるのに結構時間かかったんですよ・・・。まぁそれでも侘び草が元気になればそれでいいんですけどね。
ハァ、今日はおとなしくドラクエして寝ます。でわでわ~。
[PR]
by jagi0530 | 2009-09-01 02:53 | その他