初心者アクアリストの奮闘記        相互リンク募集中です(o^▽^)o)


by jagi0530
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:45P( 9 )

初の水換え!

本日45Pを立ち上げしてから初めて水換えをしました。
満田さんから「気が向いた時でいいから」って言われていたので、本当に気が向くまで待っていたら1ヶ月以上経過しちゃいました^^;
う~ん・・・まだまだアクア廃人にわたしはなれそうにありません^^
ちなみにこれが水換えする前の状態です。
e0185137_3311097.jpg

若干リリィパイプに茶コケがはえてますが、まだまだ綺麗な状態です^^
満田さんのアドバイスによりヤマトとサイアミを抜いてこの状態ですので、いかにコケが生えないかがわかります^^
そしてこれが水換え後の状態です。
e0185137_3415486.jpg

その後にいつも通りゲットクリーンで煙幕を・・・。
e0185137_3431375.jpg

これで完璧!
このソイルと満田スペシャルの組み合わせだと、水換え後のゲットクリーン投下でまた1ヶ月水換えしなくても大丈夫だそうです^^
本当に自分にはぴったりなソイルで大助かりですw
ただちょっと問題がグロッソが横じゃなく上に伸びてる^^;
やっぱり光量不足が原因かな?^^;

ちなみに全然関係ないんですがこれが今日のベストショット
e0185137_3542859.jpg

メタボリック・オトシンw
[PR]
by jagi0530 | 2010-01-27 04:00 | 45P
ここ最近ずっと水槽を触ってなかったので、その反動で少しまたアクア熱が上がってきちゃいました^^
こーゆー時に色々しなきゃと思い、張り切って30Cの水換えをしようと水槽に手を触れたとたん・・・
「バシャ!」 ←水槽から水がこぼれる音
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
いきなり水面が波うって水があふれてきちゃいました(ToT)
何が原因なんだっと思い色々みてみたら、犯人は・・・
e0185137_3175297.jpg

↑こいつ!
〇ッソーの30C水槽の底の4隅には、写真上のような足(?)みたいなのがついていて、そう一つが変形しているみたいです・・・^^; よって3点で支えられてる形になっているので、少し触ると右へ左へ・・・。
まだ買って1年ぐらいしか経ってないんですけどね・・・^^; まさに予想外!!!
よって本日は水換えを一時中断して30Cの生体&水草の救出作業をしました。
とりあえずストック水槽がないので今立ち上げ中の45Pへ・・・。そして・・・
e0185137_3295195.jpg

こんな感じになっちゃいました^^;
元々はグロッソとベレンショートのみでしようと思ってたのですが・・・。
まぁこれはこれでいいのかな?^^;
[PR]
by jagi0530 | 2010-01-19 03:33 | 45P

予想外のことに・・・。

ここのところずっと具合が悪かったり仕事が忙しかったりしたのですが、とりあえず落ち着いたのでぼちぼち更新していきたいと思います。
今日は満田さんオリジナルソイル&ミツダスペシャルで立ち上げした水槽の近況報告です。
ぶっちゃけ先月の22日に立ち上げてから、ただの一度も水換えをしていませんw(笑い事ではないのですが^^:) まぁ足し水はしていたのですが・・・。
しかも始めに書いたとおり最近立て込んでましたので水槽の確認もしていませんでした^^:
今日は恐らく4~5日ぶりに水槽を覗いてみたのですが・・・。結果は・・・。
e0185137_3124332.jpg
e0185137_3125715.jpg
e0185137_313666.jpg

全然綺麗!!!
両サイドにうっすらコケがついてる以外全く問題なし!水も透明ですし^^
確かに以前私が「水カビはえた」などと騒いでるときに、満田さんや「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の兄さんの助言でいれた、ヤマトヌマエビやサイアミ君が多少のコケ抑制に繋がったとしてもこれには驚きです!(水カビは私の勘違いでしたが・・・w)
とりあえず水換えはちょうど1ヶ月たつ今度の22日まで粘ってみたいと思います^^
[PR]
by jagi0530 | 2010-01-18 03:32 | 45P

問題解決!

本日久しぶりの休みで家でボーっとしているとNANKIの満田さんからお電話が。
昨日書いた私のブログをみていてくれたらしく、アドバイスをいただきました。せっかくですので会話形式で書きたいと思います。だいぶ省略気味で書きますがご容赦ください。

満田さん 「こんにちは。昨日のブログでかかれるやつは水カビではありませんよ。」

 jagi   「えぇ!?そうなんですか?ΣΣ(゚д゚lll)」

満田さん 「あと流木は絶対煮込んだらダメです!いいことはありませんよ。」

 jagi   「そうなんですか!!??Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~」

満田さん 「(私が水カビと思っていたものは)気にしなくて大丈夫です。気になるよう
       でしたら吸い出すかエビなど入れてください。」

 jagi   「わかりました!ありがとうございますm(。≧Д≦。)m」

満田さん 「それと今使われてるソイルは液肥は入れないでください。いれなくても
       水草はどんどん伸びます。」

 jagi   「なるほど!^^」

今日電話があって本当に助かりました。流木を煮込むまではないにしろ、レイアウトが崩れるのを覚悟でとりだしてタワシでゴシゴシしようと思ってたので・・・^^;
せっかく満田さんから電話がはいったので、この後今度はこちらから質問させてもらいました。

 jagi   「予算の都合上CO2をまだつけてないのですが大丈夫でしょうか?」

満田さん 「水草はなにを植えるのですか?」

 jagi   「グロッソなどを・・・。」

満田さん 「多少生長が遅くなる(CO2をつけた状態と比較して)と思いますが大丈
       夫ですよ。」

 jagi   「あと水換えはしなくてもいいとのことですが、するとしたらいつ頃すればい
       いのですか?」

満田さん 「時間がある時でかまいませんよ。」

 jagi   「つまり時間がなかったら、かなり水換えしない状態が続いても大丈夫な
       んですか?」

満田さん 「はい。大丈夫ですよ。」

初めに書いたとおり、かなり省略させてもらいましたがだいたいこんな感じです。
いつもいつもわたしが変な事(バカな事)をすると電話でアドバイスしてくてありがとうございます。今日の記事で不都合(間違い等)な点がありましたらご一報ください^^

今日は続きを書こうかとおもったのですが、明日が早いのでそれはまた後日にしたいと思います^^;
[PR]
by jagi0530 | 2009-12-30 03:34 | 45P
本日45Pを立ち上げてちょうど1週間が経過しました。
e0185137_2144915.jpg

あいかわらず水の透明度はすごくよく、濁った感じは一切ないです^^
しかし流木に目がいった瞬間、もの凄くテンションの下がる光景が・・・
e0185137_2192664.jpg
e0185137_2193556.jpg
e0185137_21947100.jpg

水カビ発生!!!
ブランチウッドは結構水カビがでやすいときいていたので、念入りに天日干しとあく抜きをしたのですが・・・(。´Д⊂)
とりあえず駆除の方法がわからないので、今日はブラシで削りながらチューブで吸っていきました。
う~ん・・・流木を一旦取り出して煮込んだほうがいいのかなぁ?^^:

水カビではないそうです^^;
[PR]
by jagi0530 | 2009-12-29 02:28 | 45P
なかなか時間がとれずまたまた間が空いちゃいました(。-人-。)
今日こそは立ち上げの様子を最後まで書きたいと思います。
前回の続きで、霧吹きをした後に・・・
e0185137_19235042.jpg

コンビニのビニール袋とその上にスポンジの切れ端を置きます。そして注水していくのですが、私はこの少しずつ注水していくのが苦手で、いつも底床を崩してしまうので・・・
e0185137_19333741.jpg

多少頑丈なイスなどを置き
e0185137_19341827.jpg

その上に水の入ったポリタンクを置いて
e0185137_1935973.jpg
e0185137_19352368.jpg

エアポンプなどに使われるチューブで注水します^^
このやり方だと本当にチョロチョロしか水がでないし、タンクの水がなくなりかけてもヤカンなどで水を足せばいいので楽できます^^;(こっちが本音ですw)
e0185137_19434429.jpg

そして注水が終わったら少し浮いてきちゃったソイル&不純物(?)をとり、フィルター類を稼動して立ち上げ終了!
ちなみに・・・
e0185137_19512032.jpg

これが立ち上げ翌日の状態です。
黄ばみなし!水面の不純物なし!つまり・・・問題なし!!の状態ですΣd(ゝ∀・)
満田さんから水換えはなしでいいとのことだったので、減った分を足し水するだけで、このまま1週間様子をみたいと思います^^

[PR]
by jagi0530 | 2009-12-27 20:08 | 45P
明日書くっといいつつ1日空いちゃいましたが、続きを書かせていただきます(。-人-。)
オリジナルソイルを流し込んだ後に
e0185137_25721.jpg

この間モスを巻き巻きした流木を仮にセットしてみました。しかし流木の下の空洞がどうも気になって、水草でどうにかしようと考えたのですがそんな技量を持ち合わせていなかったので
「無理ならば
    隠してしまえ
       ヘタリスト(ヘタレアクアリスト・下手くそアクアリスト)」
の精神でこのように・・・
e0185137_295922.jpg

山谷石で隠してしまいました。余った石は適当にポイポイしました。センス無さ過ぎて・・・・どうもすいませんでした!(響風)
この山谷石は以前福岡のアクアガーデンさんで購入したもので、お店にあった山谷石と富士石の小さなやつをすべて購入したんですが、レジで会計の時店長さんに
店長さん 「これどのようにレイアウトするんですか?」
jagi 「色々重ねたり組み合わせたりして使おうかと・・・(しどろもどろ)」
店長さん 「あぁ、なるほど」
ってな感じのやり取りが・・・。すいません店長さん!こんな使い方になっちゃいまいしたw ヘタリストなんで勘弁してください^^;
話が脱線しかけましたがその後に
e0185137_2354695.jpg

霧吹きで本気で腕ツリかけるぐらいたっぷりソイルを湿らせましたw

すいません明日も朝一なんでまたまた続きは後日でペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
3時間は寝てやる(o゚Д゚)ノダーッ

[PR]
by jagi0530 | 2009-12-24 02:47 | 45P

45P立ち上げ!

今日という日を逃がしたら絶対に今年中に立ち上げれないと感じ。夜の11時近くから立ち上げを開始しました。
e0185137_4432451.jpg

まずこの色んなものがゴチャゴチャしてる水槽から、生体(ヤマトヌマエビ・オトシンネグロ)と富士石を抜き出します。
e0185137_4464992.jpg

そしてゲットクリーンで水垢を落とします。
e0185137_4475669.jpg

よく中を掃除して洗い流したら
e0185137_450988.jpg

一番下にミツダスペシャルを敷き
e0185137_451775.jpg

その上にゲットクリーンをフリフリして
e0185137_452256.jpg

最後に満田さんオリジナルソイルを流し込みました。底床に肥料等は一切いれていません。満田さん曰くいらないそうです。
すいません続きは明日書かせていただきます。明日も早いので・・・。
七時起きかぁ~・・・2時間ぐらい寝れるかな?
時間を忘れてやりすぎてしましました(ノω・、)

[PR]
by jagi0530 | 2009-12-22 05:00 | 45P

モス巻き巻き

最近忙しくてなかなか立ち上げができません(。´Д⊂) ウワァァァン
せっかく満田さんに急いでミツダスペシャル&オリジナルソイルを送っていただいたのに・・・ほんと申し訳ないです。120Pはもうちょっと時間にゆとりができてから立ち上げようと計画中です。
そんなわけで先に45Pを立ち上げようと思い、本日重い腰をあげ流木にモスを巻き巻きしました。
巻くモスは以前エクスティアさんで購入した”モスSP TAKA Pendang アズール便“っというやつです。これを根気よく流木に巻きつけていくのですが、日頃の疲れ(言い訳)と天性の不器用さ(こっちが正解)でなかなか思うようにならず、最後に箇所に巻きつけたときには最初のほうに巻いたモスがカピカピになっちゃう始末=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!
e0185137_232596.jpg

とりあえずある程度巻き巻きして本日は終了。明日からも少しの時間を有効に使いながら立ち上げていきたいと思いますd(≧∀≦)b

[PR]
by jagi0530 | 2009-12-18 02:35 | 45P