初心者アクアリストの奮闘記        相互リンク募集中です(o^▽^)o)


by jagi0530
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミナミヌマエビがやってきた

こんばんわ、jagiです。
もっとブログを頑張ると心に誓っていたのですが、また間を空けてしまいました・・・。
もうこれからはマイペースで頑張っていきたいと思います!(開き直り)

さてさて今回はコケ対策にこの前買ったミナミヌマエビを紹介したいと思います。
結構アクアリストの方々はミナミじゃなくヤマトを飼っているみたいなのですが(多分)、
jagiも最近までヤマトを飼っていた一人でした。
何故ヤマトからミナミに変更したかというと・・・。
ヤマトが水草ボッコボコ抜くんですよ!(怒)
毎日水面におびただしい量の水草が浮いてて、その度に植えなおしをしてたのですが
つい最近とうとう心が折れました・・・。
ってなわけでヤマトに変わるコケ対策生物兵器を考えてました。
コケ対策兵器候補①:貝類
しかしこれは以前フネアマガイをいれてたことがあるんですが、その時は結構いい働きをしてくれてたんですがいかんせん卵が気持ち悪い・・・。(フネアマガイを飼ってるアクアリストの方々すいません)ある程度グロイ物も大丈夫なjagiですが、これはjagi的にはNGでした・・・。しかも簡単に卵は落ちるって言われてますが、ADAのプロピッカーでこすっても落ちずいまだに石に卵のあとがクッキリついてしまってます。(泣)ってなわけで貝類は却下。
コケ対策兵器候補②:サイアミーズ・フライングフォックス
しかしこれも大きさがししゃもクラスになり、大きくなるとコケ食べなくなるって言われているみたいです。今回生物兵器を投下する水槽が120センチ水槽というのもあり、絶対大きくなる予感がしたのでサイアミーズ・フライングフォックスも却下。
コケ対策兵器候補③:ペンシルフィッシュ
しかしこれも友人の
「あんまりコケ食わねーよ」
発言により却下。
それでたどり着いたのがこのミナミヌマエビ
e0185137_465087.jpg

なぜミナミヌマエビかというと、ヤマトよりちっちゃいから抜かないんじゃないかとただふとそう思っただけなんです。(爆)しかし予想な的中・・・なのかな、今のとこ前景のキューバパールも無事抜かれてない状態です。まぁその分過度な期待ができませんが、このまま水草を抜かないような日々が続けばあらためて大量投下する予定です。ではでは今日はこのへんで~。
[PR]
by jagi0530 | 2009-09-16 04:18 | その他